« 作る4 | トップページ | ハニゴジ放置 »

ベジェ曲線?

エクセルでもベジェ曲線?が使えるので形を作っていくのは可能なんですよ。

 

 

Ex  

 

 

 

スプライン曲線ってのもあって、クリックポイントがスムーズな線になる物です。

 

 

大抵の人のパソに入ってるソフトを使うってのもありではないでしょうかね。

最初はペイントで現場の機械の絵を描いて、チョッピリ物足りなくなってエクセルで書き始めた。 

人事異動等で自分がいなくても引き継いで、同じような書類を作ってくれるといいかななんてね、「そんなソフト持ってないし~」なんて言われないように・・・。

 

 

 

  

 

 

ギンプや、インクスケープ、こういった高機能なフリーソフトを使って作るほうがいいのかな?

 

エクセルでオリカ作る人は、やっぱいないかな(汗・・・

 



 

 

 

|

« 作る4 | トップページ | ハニゴジ放置 »