« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

ハニゴジ

そのままの勢いで作ってしまいました。 

 

 

Vr2_2

|

ハニゴジ放置

ベジットのファイルからハニゴジ(腕組みVr.)

 

修正途中での放置状態 

 

 

 

前回のハニゴジよりちょっぴりスリム? 

 

Vr2

|

ベジェ曲線?

エクセルでもベジェ曲線?が使えるので形を作っていくのは可能なんですよ。

 

 

Ex  

 

 

 

スプライン曲線ってのもあって、クリックポイントがスムーズな線になる物です。

 

 

大抵の人のパソに入ってるソフトを使うってのもありではないでしょうかね。

最初はペイントで現場の機械の絵を描いて、チョッピリ物足りなくなってエクセルで書き始めた。 

人事異動等で自分がいなくても引き継いで、同じような書類を作ってくれるといいかななんてね、「そんなソフト持ってないし~」なんて言われないように・・・。

 

 

 

  

 

 

ギンプや、インクスケープ、こういった高機能なフリーソフトを使って作るほうがいいのかな?

 

エクセルでオリカ作る人は、やっぱいないかな(汗・・・

 



 

 

 

|

作る4

今日は体調不良で早退、頭痛がひどい。 

 

  

疲れが溜まってる   歳のせい?

 

 

 

Exgb   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色目の変更

 

Photo

|

ガンバライド裏

裏面も作ってみました。

 

 

エクセルで輪の部分を作ってフォトショに貼り付けて、

 

細かな部分をおおざっぱに作りました。

 

 

こんな感じでよいかなと、自分に言い聞かせて・・・。 

 

 

わかりずらい部分は、当然、適当ですし、線の模様は、線で書いてないので幅もばらばらで~す。 

 

 

B

|

エクセル講座

エクセルでの図形描写を簡単に説明します。

 

丸を必要なだけ描いて、大きさを徐々に変えていきます。

 

そしたらひとつずつ塗りつぶし効果でグラデーションに塗っていきます。

001  

 

 

 

 

 

 

 

 

丸をすべて選択して、上下左右中央に揃えます。 

 

002_2 003   

 

 

 

 

 

 

自分の場合は、ツールバーにボタン表示してるのでそれをポチっ

004  

 

するとこうなります 

005  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に角丸四角形を選択して、

006 007  

 

 

 

 

 

 図形を描いたら角の丸みを大きくします、黄色いポインター移動させればできます。

 

 

塗りつぶし効果でグラデーションに塗っていきます。

008    

 ひとつのグラデーションでは色幅が広いので、

 サイズを細くした物を用意します。 

 

009_2  

 

 

 最初の丸と同様に、配置をそろえてください。 

010

 

 

 

青いランプは、最初の丸同様に作ります。

011_2   

 

  

 

 

 

 

こいつを光らせる星(十文字)グラデーションで塗って作ります。 

012  

 

 

 

 

グラデーションですべて決まってしまうので、やりたい表現に近づける

設定で描画していきます。 

 

 

なんとなく、分かってもらえましたかね?

|

作る3

エクセルの図形(グループ化したガンバライド枠)をそのままコピーして

 

 

フォトショに貼り付け、色目を少し修正、

 

 

フォントは合わせてませんが、文字の表現だけレイヤースタイルの効果で

 

 

境界線、ドロップシャドウ、光彩、etc.で作り、

 

 

 

青いランプの光を、今回はシェイプで作った。

キラメキの形は、いつもならブラシを使ってますが。Photo

 

   

 

 

 

 

   

   

   

   

 

   

エクセルでも透過の部分等を、作り直した。

 

グラデーションな透過は、チョット微妙かな?

  Photo_2

透過している状態をコピーしてフォトショに貼ると、 

 

パターンのような模様になってしまうので、

 

フォトショに貼る時は透過してない状態で貼り付けます。

|

作る2改

エクセルで結局作ってたりする。 

 

 

 

 

 

図形の3D効果は使わず、グラデーションでの表現で作ってます。 

 

 

Riderexce4jpg

|

作る2

エクセルで作る

 

 

ガンバライド

 

 

エクセルを使って、丸を数個描いて、 

 

 

それらしいグラデーションで塗りつぶし、

 

 

重ねていけば 

 

 

それなりに見えますよね。Riderexcel

更に描き進めると 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Riderexcel2

 

 

 

 

 

 

エクセルで仕上げるつもりも無いのでこの辺でやめときます。

 

エクセルのグラデーションだけでは少し無理があるので

表現がイマイチですね。

|

作る

オリカのパーツを作るときの方法として、

シェイプを利用するのもひとつです。

輪や、風車みたいなのとか、音符とか・・・・

図形を並べて、ひとつの画像にして、

要らないところは消して、

レイヤースタイルの効果を使って

メタリックっぽくして、色やベベル調整をしなおして

似たように近づけていけば

それなりに出来てくるわけです。

シェイプに限らず、文字を使うのも良し、

ペンツールで描くより早いときもありますからね。

1パーツ、完成毎に達成感を味わうのもいいのでは?

いろんな方法を試しながら、新たな発見、レベルアップ出来れば

楽しくなってきますよ。Dq

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »